CHIFFON CAKE

青山天使のしふぉん🄬のレシピを使用したシフォンケーキは、北海道産の小麦粉など、国産の材料を中心とし、ベーキングパウダーを使わず、メレンゲだけの力で、しっとりフワフワに焼きあがります。

当教室では、最大2名様までの少人数制で、手とり足とり、しっかりと作り方についてお伝えしていきます。

17cm型のシフォンケーキを、ひとり1台、計量から焼成まで行っていただき、焼けたケーキはきれいにラッピングをし、まるごとお持ち帰りいただけます。

技術の内容、テキスト内容ともに、基本~応用までの計6レッスンは、前の回の内容をもとに積み重ね、学んでいく内容が変化していく流れとなりますので、特に未経験者様、初心者様は、順番通りに受講いただくことをお勧めいたします。

なお、単発受講をご希望の方は、まずは青山天使のしふぉんのメレンゲの作り方、卵黄生地の混ぜ方、焼き加減の見極めなどの基礎が詰まったバニラシフォン、または、キャラメルモカシフォンをご受講をお願いしております。その後、その他のレッスンは単発で受講いただけます。


レッスンすべてを受講いただき、修了テストに合格いただいた方へは修了証(全レッスンを受講し、テストに合格した旨を記載したもの)をお渡ししております。


過去の開催情報、最新の募集情報は、ブログやインスタに掲載しておりますので、是非ご確認くださいませ。

オンラインも承れますのでご連絡ください。


✾共通のレッスンの流れ✾

◆講師によるデモンストレーション
計量から生地の型入れまで、すべての工程を細かなポイントもお伝えしつつ、デモを行います。
◆生徒様による実践
17cm型のシフォンケーキを、おひとり様1台、計量~すべての工程を実践いただきます。
最大2名様までですので、しっかりと、アドバイスさせていただきますので、ご安心ください。
◆レシピの振り返りと、付録(豆知識)のご説明
ケーキを焼成している間に、レシピや工程についての細かなご説明を行います。
実際に手を動かした後に再度説明を聞くことにより、各工程が明確にイメージできてわかりやすいと思います。
また、基本1~3、応用1までは付録(豆知識)にて、オーブンの焼き時間調整や、メレンゲの見極め、焼き縮みや穴、フィリングについてなど、レシピ以外にシフォンケーキを作る上で知っておくと役に立つ豆知識をお伝えしております。
◆型出しのデモンストレーションと、ご試食
講師がデモで作りましたケーキを用いて、ケーキの型出し、カット方法をお見せし、ご試食いただきます。
また、ラッピング方法についてのご説明とデモを行います。
◆生徒様のケーキの型出し、ラッピング
お作りいただいたケーキの型だしを行い、カットまたは、ホールにてラッピングをし、まるごとお持ち帰りいただきます。
※当教室では、洗い物、片付けなどはございません。空き時間はデモやご説明、ご試食などを行いますので、楽しくケーキ作りをしていただければと思います。


<基礎クラス:全3回>

基礎クラスは、青山天使のしふぉん®のすべての基礎となる「バニラしふぉん」に加え、
「キャラメルモカしふぉん」、「京抹茶しふぉん」づくりを学ぶクラスです。
ベーキングパウダーを使用しない、無添加でしっとりフワフワのシフォンケーキを作ります。

全レッスン、17cm型で一人1台焼いていただき、まるごとお持ち帰りいただけます。
計量から焼成、ラッピングまですべて実践形式で学んでいただき、基礎クラスをご受講いただくと、
シフォンケーキの基礎と、水分の変化、粉末の追加などで味を変化させるアレンジ方法を体感いただくことができます。

所要時間:2.5時間 
レッスン料:単発受講 1回6500円 / コース受講 3回18000円(単発より1500円オフ)※初回にお支払いください。


✾バニラしふぉん(基礎クラス1回目)
・バニラの香りがたっぷりのふわふわシフォンケーキです。
・ふんわりしっとりシフォンケーキの基本の作り方を学ぶことができます。
・ベーキングパウダーの添加物を利用しないでふんわりやわらかな美味しいシフォンケーキを作ります。
・かわいいホール型シフォンケーキのラッピングを行い、お持ち帰りいただけます。
<付録>オーブンの温度調整、焼き上がりの見極めについて

✾キャラメルモカしふぉん(基礎クラス2回目)
・コーヒーを使用した香り豊かなふんわりしっとりシフォンケーキです。
・水分をコーヒー液に変えて味と香りを変化させるシフォンケーキの作り方を学びます。
・より美味しさを目指してシフォン作りのスピードを体感いただきます。
・カットシフォンケーキのラッピングを行います。
<付録>メレンゲ作りのポイントと見極め、失敗例と原因

✾京抹茶しふぉん(基礎クラス3回目)
・抹茶がしっかり香るふんわりしっとりシフォンケーキです。
・粉末の抹茶を加えて味と香りをプラスするシフォンケーキの作り方を学びます。
・ふくらみにくい抹茶生地でも作り方を工夫してふわふわでやわらかな生地に仕上げます。
・カットシフォンケーキのラッピングを行います。
<付録>焼き縮み、ダマに関する失敗例と対応策。最終生地のポイント。


<応用クラス:全3回>

応用クラスは、新しいフレーバー、フィリングを楽しみながら、メレンゲ作りを重点に学ぶステップアップクラスです。
フィリングの扱い方、お食事シフォン(塩味)の作り方、難易度の高いココアを使用したシフォン作りなど高度な技術を体感いただけます。

所要時間:2.5時間 
レッスン料:単発受講 1回7000円 / コース受講 3回19500円(単発より1500円オフ)※初回にお支払いください。
(基礎コースよりも原材料費がかかるため、レッスン料が高くなっております、ご理解をいただけますと幸いです。)

✾フルーツしふぉん(応用クラス1回目)
・洋酒漬けフルーツをたっぷり使用したふんわりしっとりシフォンケーキです。
・洋酒漬けフルーツを生地に混ぜ込みます。
・2種類の卵黄生地を作成してシフォン型に交互に生地を流し込みます。
・カットシフォンケーキのラッピングを行います。
<付録>フィリングの種類による混ぜ込み方、フィリングに関する失敗例と対応策

✾オリーブ・チーズしふぉん(応用クラス2回目)
・グリーンオリーブとチーズを組み合わせたお食事で使える塩味のシフォンケーキです。
・お食事のシーンで利用できるシフォンケーキを作ります。
・生地に加えるグリーンオリーブやチーズの扱い方を学びます。
・カットシフォンケーキのラッピングを行います

✾スパイシーココアしふぉん(応用クラス3回目)
・スパイシーな香りが特徴のふんわりしっとりココアシフォンケーキです。
・生地に加えるスパイスやチョコチップの扱い方を学びます。
・難易度の高いココア生地をふわふわで美味しく作ります。
・カットシフォンケーキのラッピングを行います。


<修了テスト>
基礎クラス(全3回)、応用クラス(全3回)をすべてご受講された方だけが受けることができる、修了テストです。

通常レッスンと同様にレシピのご説明、デモを行った後、テストとしてシフォンケーキをお作りいただきます。

シフォンケーキ作りについて学んできた成果が形として残ります。合格された方には、 修了証書をお渡しいたします。

単発受講をご希望の方は、テストは行わず通常のレッスンの流れになります。

所要時間:2.5時間 

レッスン料:単発受講 7000円 / 基礎コース・応用コース修了生6500円

✾オレンジしふぉん
・柑橘系のさわやかなふわふわオレンジシフォンケーキを学びます。とてもしっとりしており、冷やすと美味しいです。
・オレンジ果汁とオレンジピールを利用します。柑橘系の果汁が加わると卵黄生地が硬く締まりやすくなります。
・シフォンケーキの基本の作り方をおさらいします。
・合格された方へ終了証をお渡しいたします。